It's a wonderful life !

日常のつぶやきや、病気のことを語ります

フルマラソンの後遺症

日曜日に板橋Cityマラソンを走ったという話をしましたが、今回は​フルマラソンの後遺症について書こうかなと思います。

とはいっても、あくまで今回の件であって、その時の体調によっても違うし、ましてや人によってまったく状態は異なると思うので、あくまで一個人のお話しであることを念頭に置いておいてください。

まず当日。

ラソンの終盤からお腹が少し痛くなり、なんとなく吐き気も出てきていたので、夜ご飯は5分粥とヨーグルトだけで済ませました。普段ならマラソンで消費した大量のカロリーを補給すべく、「食べ放題だぜー」っていう感じで好きなものを食べるのですが、最近持病の痛みっぽいものを感じることが多くなってきているので安全第一。

続いで翌日(これを書いている月曜日のことです)。

今もお腹が微妙に痛いです。なので、普通にエレンタール生活です(汗

あと、膝にかなりのダメージがあるので、フルマラソンを走った後は毎回膝にサポーターを巻いています。そんな感じで補助をしているのですが、階段を下りるのがつらい。手すりに掴まりながら、えっちらおっちら下りる感じとなっています。こういう時ばかりは、エスカレーターさまさまとなりますね。

筋肉痛はそれほどひどくないのですが、普段の練習の成果によるものなのか、明日あたりにやってくるのかは分かりません。たぶん、遅れてやってくるのでしょう……。

最後に、顔の日焼けがすごく、会社の人に「顔が赤いんですけど大丈夫ですか?」と心配されました。日焼け対策もしっかりしておきましょう(笑)